木曜日の道具とサーカス

公演8日目

19公演が終了しました。

 

 

1回目14:00〜の回は、

わたしが予定にないことを自由にやりすぎて、精堂さんを困惑させてしまう。

2人でやるときは、相手のことを考えなければいけない。

 

新体操もポールダンスも基本ひとりで育ってきてしまったため

集団行動や社会性があんまりうまくできないことが あらゆる所につながっている。

 

わたしに合わせてくれていっしょにずーっとやってくれる人というのは、ほんとうに限られていると思う。

 

 

そんな14:00〜の回には、サーカス芸人の泥船あんこさんが来てくださいました🎪

桜餅といちご大福と豆大福を持って!🍓

あんこさんは、サーカスをこよなく愛している。

そして、サーカスやパフォーマンスをがんばっているひとを絶対に見捨てない。

とってもアツイハートの持ち主なのです。

 

あんこさんが宣伝してくださったのがあまりにも有り難く、シェアさせていただきます🙏🙇‍♂️

喜楽館で、3月20日くらいから( 詳しくはホームページなどで調べてね) 、あんこさんのパフォーマンスが見られます!

 

手のりいちご大福🍓

 

 

 

 

16:00〜の回

休憩から会場に戻ると、作品の展示が変っている!!

あぁ わたしは精堂さんに見捨てられて、ひとりで自由にパフォーマンスやったらいい!って いうことなのか😱と思ったら

 

14:00〜の回のわたしの振り回しから冷静になって戻って来た精堂さんは、新しい提案をしてくださった。

そして、わたしの体力まで心配してくれた。

 

精堂さん、ありがとう。

 

16:00〜の回は、今までの前提を外し、また 新たな作品としてのパフォーマンスになった。

 

そう、昨日の公演中、なんだかいつもと違う感じがした 部分だったのだ。

そのことを精堂さんに言ったら、油を注してくれたのだが、

結局 その作品の部分は この時に無くなりました。

 

 

この16:00〜の回には、衣装作家であり劇団”お寿司”の南野詩恵さんと、すくちゃん( わたしの尊敬するポールダンサー)と詩恵さんのお母様が来てくださいました。

 

 

” 2人もしくは3人もしくは1人

道具との蜜月

こんなにも間近で

コトが行われる”

 

 

と、詩恵さんが感想文を書いてくれました。しびれる!

 

 

 

 

 

16:00〜の回で、演出として激しく作品を床に打ち付けるところがあり

そこがKAVC的に大丈夫かなどと話し合いになり

 

 

 

 

 

わたしは 一階の “はっちゃんの台所”に行き、はっちゃんのつくったお弁当を買う🍱

 

KAVC( 神戸アートビレッジセンターの略) でのわたしの胃袋は、はっちゃんの台所で 膨らんでいます。🍚

あと、みなさんの差し入れ!😍✨

 

 

 

 

18:00〜の回

 

精堂さんには、体力大丈夫だよ!とか言いながら、あ 疲れてる、、、

 

と感じた本日3回目

 

 

16:00〜の回から、床に打ち付けるところを改良し、その他のところも改良し  新バージョンをやりました。

 

 

この18:00〜の回には、可愛いポールダンサーちゃんがお友達と2回目を観に来てくれました💝

そして、なんともおしゃれなかわいい差し入れをいただきました😍🙏✨💝

 

 

先日の誠実だった朝日新聞の記者さんが書いた記事を観て、来てくれたという方が 嬉しい感想を書いてくださっていた。

 

“展示のときには、所在なさそうだった作品が パフォーマンスで動かしてもらっていると 生き生きしてみえて 息をのんだ”

( 正確な言葉は忘れたので少し違う) というようなことを アンケートに書いてくださっていた。

 

 

作品さんも、わたしたちが来てないときは 寂しいのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

今日は、早朝に 父が天国へ旅立ちました。

気が動転してないようで、案外平静でいられたようで、やはり少しおかしかった。

 

そんな中、3公演とも 心温かい方が見守りに来てくださった。

 

そして、 人知れずがんばっていることを 見てくれている人がいる

応援してくれる人がたくさんいたんだと 改めて 恵まれてるなぁと

感謝の気持ちでいっぱいになりました。