ともに

 

5月も終わり、日中の暑さに夏の訪れを感じます。

 

前回のblogにポールについて色々考えたことを連ねましたが、

理想はあれども身体がついていかない( °؎ °)

脳内のいめーじを10%も再現できない残念な現実の日々ですよ./) /
(๑>؂σ๑).✩

 

引退Liveをされた輝かしい嵐の皆様、

わたしとほぼ同年代であんなに長時間踊って走って歌って、、本当にすごい、、

若さの勢いでエイヤ!ってやれば出来たことも、今は出来ないことも出てくる年頃になり(エイヤ!ってやったら腰がグキッてほんとになったりするんだ…)

 

どうにか怪我せず 健康に動く身体を維持できるかが最重要課題となっています。

 

先日、やなぎみわさんの排斥と遊戯というパフォーマンスを拝見いたしました。

とっても素晴らしく…観に行ってよかったです。

ナベちゃんの稀有な身体が本当に眼福で、、、、

出会った頃に拝見したナベちゃんのパフォーマンスや身体から、どんどん変化して洗練されて極まっている

彼の歩んでこられた道を本当にたまに陰ながら少しだけ共に追わせていただけて

いま、こんなすごい身体を生で観させていただくことができた。

感動しました。

 

ファンとか推しとか自分が応援している人が長い年月の末、変化していく

嵐さんのように解散することになっても

 

共にその年月を共有するということは、

自分の人生だけでは得られない喜びを得られることなんだなと

 

 

 

 

アーティスティックスポーツ

 

ポールダンスには様々な魅力がある。

そのなかでも私は

技(トリック)の〝質〟を極めたいと思っている。

ということに気づいた。

 

体操競技は、床の種目でも

音楽はかからない。

その技の質を競う。

美しさ、といっても良いかもしれない。

 

 

 

私が子供のころからやってきたのは、

器械体操とは違う

新体操であった。

体操の一種なのだが、rhythmic gymnastics

の言葉通り

音楽に合わせて

身体の動きと

手具の操作を組み合わせ、

美しさと技術を表現するスポーツ。

 

フィギュアスケートも同じだと思うが

音楽が加わることにより

音楽と身体の融合が求められる。

ダンス要素も求められる。

 

町田樹さんの言葉から、

今回わたしはポールダンスにおける自身の表現したいことについて

想いを巡らせることになった。

 

器械体操は

フォーマリスティックスポーツ(formalistic sports)…技の難度と質のみを競うスポーツ。

 

新体操やフィギュアスケートなどは

アーティスティックスポーツ(artistic sports)…評価対象となる身体運動の中に表現行為が内在するスポーツ。

 

と定義付けられている。

 

ポールダンスはまだまだメジャーでは無いが

ポールスポーツというジャンルも出来、

大会での厳格な審査基準なども整って来た。

ポールもアーティスティックスポーツだと思う。

ポールダンスの大会の種類によっては、表現の一つとして〝セクシー〟も許容されている。

そこが面白いし新しくて人間らしくて良いなと思う。

 

 

ポールダンスを始めたころ、”体操になってはいけない。”と言われた。

ポールダンスを始めて18年ほど

ずっとその言葉について考えている。

 

音楽がかかっている以上、その音を表現してこそのポール〝ダンス〟。

まさにそうで、正しい。

 

ただ、これまでの活動から

現代アートや現代サーカス、

コンテンポラリーダンスなどに体当たりで触れて来た今、

私にはポールダンスにもし音楽がなくても

究極に磨き上げられた技の美しさがあれば

芸術や表現になり得るのではないかと感じている。

つまり観た人が感動できるのではないかと。

美というものは、人の心を打つ。

 

 

わたしはポールダンスを

驚きや楽しさやエンタメ性や派手さ、ダンサブルなどなどたくさんの魅力的な要素も味わいつつ

 

ただストイックに

ポールと身体が織りなすトリックの美しさ

を追求することにも興味がある。

 

技の質の中にも、表現を見出せるのではないか。

人のしたい表現方法はさまざまであるからこそ、世界は彩られる。

 

 

浄住

鶯の初音を聴きました🦜

 

どうやら黄檗山にご縁が繋がっているみたいです。

素敵な景色を見ることが出来、新たな出逢いに感謝の日でした。

 

 

わたしのさかなクン推しを知った生徒さんが、さかなクン情報を教えてくださいました📺

もう号泣です😭

蛸🐙のことを、タコちゃんと呼ぶところも、

卒業式に6年連れ添ったランドセルさんと一緒に登校するところも

なぜか泣けてくるさかなクン🐟

元気いっぱいお返事して

素直にリアクションして

お母様のあたたかな愛にもまた泣けました😭

 

浄化されました🙏✨

教えてくださりありがとうございました🥹

 

 

 

 

書のお稽古

 

お料理事件の翌日☀️

書のお稽古に参りました。

 

墨を摺り

筆を取り

半紙に向かった瞬間

 

ふと、昨日の料理のことを思い出しました。

 

 

わたしはいつもお家で書く宿題の時間が無く

お稽古場に来た当日に 課題を大急ぎでこなしておりました。

 

そう、少し焦って書を書いていたことに気づいたのです👀

 

そこで、先生に宿題をしてないことで怒られてもいいやと開き直り(?)😅、

 

書をゆっくり、自分なりの”綺麗”を目指して書いてみることに。

 

すると、なかなか先生からOKが出なかった課題を一発クリアできたのです!わーい🙌

 

菅原道真公のお歌です🌸

 

下手くそで、載せるのも恥ずかしいのですが💦

この歌を長らく苦戦していたので、嬉しく^_^

 

書のお稽古も、なんだかおもしろくなくなっていたのですが

今回の気づきでまた書を楽しむことが出来そうです。

 

お茶仲間の生徒さんが貸してくださった、こちらの百人一首の本。

とっても面白いです。

百人一首のお歌一つをとっても、背景に広大な景色が広がります。

漢詩の素養もあれば、尚 面白いんだろうな〜。

 

その方の想いをのせた歌は、後の世代に脈々と受け継がれていく。

創作は、自分一人で作れるものではなく、

先人たちの想いやひらめきや研究の下地があってこそなんだなぁと。

歴史に想いを耽る時間⏳

 

漫画”ちはやふる” も読んでみたいです📕

 

 

 

 

 

 

 

料理のふしぎ

今日、きんぴらごぼうと蓮根のサラダを作った。

それが美味しく出来なかった。

今までにも何度か作った品で、美味しく出来たこともあったのに。

家族のために作ったから美味しく作りたかったのに。。

 

敗因としては、

まず時間がなくて無駄に焦っていた。

焦っていたから、料理があんまり楽しくなくてちょっとイライラすらしている情緒であった。

すると、蓮根に包丁を入れるやり方が優しくなかった。

蓮根の気持ちになったときに、大切に出来てなかったし、蓮根との対話が無かった。

 

以前、ピーマンと対峙したことがあった🫑。

ピーマンの気持ちを聞いてみる感じで、実際にどうして欲しい?と口に出して聞いた気すらする。

ピーマンと対話しながら、尊重しながら料理を進めると、入れて欲しい調味料を教えてくれた。

その通りに作った。

信じられないほど美味しかった。

しかも始終楽しくて笑って作っていた。

 

今日の料理について考えていたところ、その時のピーマンの記憶が思い出された。🫑

 

どんな気持ちで作ったか、それがこんなにも反映されるのか!?

料理の不思議に思いを馳せる夜。

🫑

 

 

 

 

若菜

 

こんにちは

三寒四温の春☘️

今日は雪予報の朝です❄️

 

君がため

春の野に出でて若菜摘む

我が衣手に雪はふりつつ

 

っていまの季節かなぁ?この歌が好きです

 

庭に咲いていた黄色い水仙

バレエダンサーのようなスリムで細長い水仙とは違って脚が短いです。

“ミニチュア水仙フンド” と妹が名づけてました。

 

玄関のシクラメンも

同じく短くて小さいシクラメンの品種で

こちらは〝ミニチュアシクラメンふんど〟

 

名前をつけて遊んでいます。

 

散歩に出ると、誰も住まなくなった家のお庭や、山の端に梅の花があちこちに咲いていて

梅の香りにまるでここは桃源郷のようだと感じます。

 

 

お気に入りのお雛様今年も出会えて嬉しい 丸いフォルムがお気に入り。

こちらも〝フンド〟仲間だ

 

貝合わせ、今年こそオリジナル貝合わせの作成に挑戦したいです

もう貝は用意してあって、あとは中身に素敵な絵を付けるだけなんです️

出来たらこちらで報告します

 

先日おもしろいお話を聴いた。

所属しているダンスアート集団”Trastic.F”のメンバーたちは、恵比寿さんや弁財天さん素戔嗚さんなどが揃っているって

 

「じゃあ、私は何あに?

良く言われるのは妖精かなぁ(自分で言うのも何ですがすみません)」

妹「あなたは、森の中にいる格の高い妖精の周りにいる小さいコダマかな。みんなで歌って踊っている

すごい神様パフォーマーに憧れる、食いしん坊でちょっとやる気のあるコダマ✨!

なんかすごい神様とかじゃなくて、名もない野に咲く小さな花

山下清みたいな感じ!」

と妹に言われました。

 

” 野に咲く花のように風に吹かれて

野に咲く花のように人を爽やかにして

野に咲く花のように雨にうたれて

野に咲く花のように人を和やかにして”

 

 

ほぅ…雑草だから強い、F4に立ち向かっていく牧野つくしみたいな感じかぁ。(花より男子参照)

とポジティブに考える私です。

 

妹「周りのすごい神様レベルのパフォーマーたちとは違うけど、精進しなされ!

もしかしたら三千年後くらいには、ちょっと偉い妖精に格上げしてるかもな!知らんけど」

というお告げをいただきました。

驕らず、田舎の小さなコダマだと思って、がんばります‍♀️

 

 

 

 

好きなタイプ

 

昨今の推しブームについて

推しと好きなタイプとは違うのだろうか

私の現在の推し、なのか、ハマっている人物というか、好きな男性のタイプを書いてみようと思う。

 

いま、岡潔先生の本を読んでいる。

岡潔先生、なんておもしろい人なんだ、と

興味津々である。

もちろん私の頭では一度読んだだけでは全く理解出来ない。

でも、岡潔先生の視点がとてもおもしろいと感じる。

一例を出すと、幼少のお孫さんの言動を観察し、”自然数の一をけいこしている”と捉えるところがわたし的にはとても好きである。

そんな、その人だけの視点を持って生きている人に惹かれる傾向がある。

 

次にもうだいぶ前からの推しであるが

ずっと変わらず好きなのは〝さかなくん〟である。

なんというか、清らかで純粋な魂を感じる。

素敵である。

 

もちろん、会ったこともなく、本当の彼の人間性などはわからない。

ただ、なんとなくメディアや本などの彼の言動などから良いな〜と思うだけである。

 

 

このオリンピックを期に自分の中で急に来たブームが、羽生結弦さんである。

彼の今までのオリンピックの演技を見返して、その凄さに改めて感動したところである。

彼を一度だけ生で観たことがある。青い翼のようなものが見えた。(極たまに、踊っている方の気の流れやオーラみたいなものが色や形で見えることがある。)

彼と同じ時代を生きて素晴らしい身体性を拝める喜び…

生きている内に、もう一度生で彼の演技を観ることが最近の生きる希望である。

母も羽生結弦さんが好きなので、母が元気なうちに一緒に観に行きたいな。

 

皆さんには推しがいますか??

心踊らせてくれる存在とはなんてありがたく尊いのでしょう。

 

 

 

 

有明の月

九月があっという間に終わってしまいました🌕

あんなに暑かった夏が、気づけば涼しく津山の夜は寒く感じるまでに

津山に帰省すると、様々な虫のハーモニー🪲

鈴虫の音色が澄んでいてとても美しくてハッとします。

夜の星の美しさにも感動してなぜか涙が出そうになります。

最近、アニメの〝ち。〟を一気観していたこともあって…   地球の夜空を彩る星の美しさに感動していました。

わたしの祖母は、岡山の星山という地名の生まれでそれはそれは星が綺麗だと…

山育ちの祖母は92歳になるのに、ものすごい急な崖を鎌で草刈りしながらいとも簡単にすいすい進む身体能力お化けです。仙人だと思ってます。

本当のアスリート並みの超人は、オリンピックとかではなく人知れず山の中に居るのではないかと祖母を観ているとおもいます。わたしのアクロバットなんて足元にも及びません。

 

9月は、うめきた温泉蓮様のナイトプールでパフォーマンスをさせていただいたり

 

梅小路公園で古都コスにて怪獣8号のコスプレポールダンスをさせていただきました。

 

ナイトプールというものに、はじめて行きました。プライベートだったら絶対に近づかないであろうパリピ空間。。。

夜の梅田のビル群を眺めながらプールに浮かぶ。夜景も美しく、なかなか素敵な体験でした。

何より、温泉がめちゃくちゃ良くて、パフォーマンス後の身体を癒せることがすごく嬉しいです。電気風呂に呻きながら入ってます。

 

 

コスプレパフォーマンスをするようになり、

コスプレガチ勢のみなさんのメイクが凄すぎて、何年も買ってなかったコスメを久しぶりに買いました。

令和のメイクや、コスプレメイクに興味津々の近頃です。果たしてわたしのメイクは上達するのか…

 

今日は、教皇選挙という映画を観ました。

色彩美、視覚芸術…  美しいものを観て目が喜んでました。

バチカンやシスティーナ礼拝堂を訪れたイタリアひとり旅を思い出しました。

 

わたしは美しいものが好きだということも改めて自己分析した9月でした。

 

漫画は、「カグラバチ」にハマっています。主人公がカッコ良すぎて😍

 

次回のコスプレパフォーマンスの予習として、アニメ映画「K-pop demon Hunters」も観ました。11月30日は草津市民芸術祭にてこちらのキャラクターをさせていただく予定です。

 

8月に体調を崩して働き方改革をしたので、9月は週休2日を取ることが出来ました。

食べ物にも相当気をつけて、体調を管理した1ヶ月でした。

実家に帰って、家族がみんなお酒を飲むので禁酒してたけどお酒を飲んでしまいました😅

2025年もあと3ヶ月!

秋から年末にかけて、パフォーマンスの機会もいくつかあるので

お休みを死守しながら、食事に気をつけて無事に全て良いパフォーマンスが出来るように調整する日々です✨!

 

皆様はどんな1ヶ月でしたか?

10月も奇跡のような日々に感謝して🙏✨

いつもブログを呼んでくださりありがとうございます🥳❤️

 

 

 

 

秋はどこ

2025年も9月となりました。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

このブログをお読みいただきありがとうございます🙏

この夏は、わたしにとって強制終了させられることがあったり、

からだと向き合わざるを得ない状況が続いたりして、

様々な変化に身も心もザワザワビックリハードモードな夏になりました。

 

ここ数年やってきた事から、”変化の時”

という感じがします。

 

今までよりも

もっと丁寧に

自分のからだを扱って、

自分自身を大切にしていかなきゃダメなんだな〜

本当にやりたいことだけを見つめて、

それをやらないといけないんだな〜

 

この夏 一気に方向転換させられた感じです。

 

最近考えている事

それは、”嫌われたい”です。

もっとちゃんと、嫌われて生きたいです。

ありのままの自分で

できるだけいたい。

いい子にならない。

むやみやたらに無理して愛されない。

嫌なことは嫌。やらない。

 

歪な感謝で動かないように

間違った恩や感謝は、危険だなと気付きました。

感謝はこころが震えるように自然と自分の内から湧き上がってくるもの

それだけが本物。

 

じゃ無いと、からだと心が絶不調になる

自分を騙して

頑張り過ぎたり

感謝だと自分に思い込ませて無理したり

してきたことぜーんぶ

からだに病気となって現れてきて

 

無理しちゃダメです

(ほんとは、しんどいんでしょ。自分に嘘ついてがんばったらダメ

 

と全力で言われたような夏2025。

 

厳しすぎる〜 京都の夏… (白目)

 

 

 

 

( 拾い画使用させていただきました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の京菓

毎日お暑うございます

 

京都の暑さが年々ひどくなっているように感じる今日この頃Relaxhouseは窓が超BIGなためカーテンを閉め切りエアコンをフル稼働です🌻

祇園祭🏮 今年も菊水鉾のお茶席へ

おなじみ、したたり

限定のお皿、いつか当たらないかな〜

  

食べてみたかった祇園祭宵山限定

占出山の吉兆あゆ🐟

 

祇園祭の八坂神社には近づかないようにしてましたが今年はお茶席へ

何席回ったかわからないくらい、お菓子とお茶をいただきまして満喫

こちらも祇園祭限定の行者餅

ちまき

お菓子の表現も様々

 

 

そしてこちらへ。

今年のブログに書いた音にフォーカスする件。生音を浴びたくなり初めての石田組へ。

めちゃくちゃ良い空間でして、最後はホール全体がみんな幸せ空間👏音楽の力、スゲー!!

13という数字のことを考えていたら、石田組も13人編成。素晴らしい組だ。👼

 

 

 

大原に行ったついでに八瀬に立ち寄り足をつける

八瀬でおひとり様みたらし祭

 

あとは、北海道根室へ🛩️

久しぶりに飛行機乗ると楽しい

夏の雲が好き

はじめて、特急はるか に乗ったけどキティちゃんなんだね🐈

 

道東最東端へ

町中に、昆布

丸太にしか見えないけど、ぜんぶ昆布

 

 

北海道のでっかいフキや植生に興味しんしん

北海道の花咲蟹

蟹とても美味しい

釧路まで夜の列車旅 電車じゃない🚃

 

北海道の菓子といえばソフトクリーム

2回食べたけど、地元のコンビニで売ってる別海ソフトがとても美味しかった

 

 

食べてばっかりに見えますが、北海道でもショーをして

祇園祭の宵山と、巡行の日には2日連続でショーをして

めちゃくちゃ働いた7月!