水曜日の道具とサーカス

13日の水曜日

道具とサーカスが終わりました。

 

10日目

24回のパフォーマンスを終えました。

 

 

これだけやっても 正解がわからない。

正解なんてないことはわかっている。

 

でも、でも、 もっと良くしたい。

 

 

今日は、11:00〜 撮影がありました。

カメラマンは、ポスターの写真も撮ってくれた松見さん。

 

スタジオ3の映像作品も撮ってくれたのは、松見さん。

 

 

わたしも精堂さんも、松見さんを信頼している。

とってもできる仕事人でアーティスト感覚もあって、ほんとに感謝しかない。

 

 

この個展の冊子をつくる予定なのだが 今日はその冊子に載せる写真や 記録映像の撮影だった。

 

 

 

なのに、わたしは遅刻した。

 

朝起きられず、なぜかいつも早い身支度をダラダラとしかできず、

一度家を出て結構歩いたあとに忘れ物をしたことに気づき、また家に戻る。即ちそれ遅刻であった。

 

 

よくわからないヘンテコなあの髪型を電車の中でセットし、

上品な乙女にあるまじき 電車の中でメイクをするという

反省しています。

 

 

 

なのに、行ったら 精堂さんも電車の遅れでどうやら遅刻しており、

結局12:00〜のパフォーマンスから撮影することになった。

 

 

 

12:00〜の回

あんまり記憶がない。

頭がぐわんぐわん音を出して鳴ったことは 覚えている。

 

カラビナを外すのをミスったことも。

 

天井から京都から生徒さんがお2人来られているのを 嬉しく思って見ていたことや、

松見さんがカメラを構えて存在していることで いつもと違う空間になっていたこと。

 

舟を漕ぐときに 自分が笑っていたこと。

 

いつも エアリアル体幹ストレッチクラスを受けてくれる生徒さんから愛の贈り物🎁

嬉しい💝😭🙏✨

 

もう1人、来てくれた生徒さんも とっても嬉しかった💝✨

 

 

 

 

14:00〜の回の前に、 遅刻して撮れなかった撮影を色々した。

 

 

久しぶりに つっかえ棒が戻って来たり、精堂さんが蝙蝠になる技を撮影したり。

 

色々 撮影してもらった。

 

 

わたしの腕は限界を迎えようとしていた。

 

そのまま 休憩もなく14:00〜の回の時間に。

 

 

14:00〜の回は、ラストを高速回転バージョンに 変更してやってもらった。

 

 

 

この終わり方の方が、暗闇の中 道具の叫び声が こだまして残る。

道具の主張に耳をかたむける時間がある。

 

 

14:00〜の回の方が、道具とより親密に触れ合えた感じがした。

 

自分の肌についた 縄の跡を眺めていた。

 

 

 

1回目と2回目 どちらも観てくれた冊子デザイナーの芝野さんに どっちが好きか聞いたら 2回目だった。

 

松見さんにも意見を聴くことができた。

 

 

本日の公演を2回とも観てくださったお客様や、

京都から来てくださった方々、

リピーターの方は3回くらい通って観てくださっている方もいる。

 

 

思ったより良かったよ、とか

うーむわからない、と出て行くおっちゃんや

人それぞれいろんな感想をもらえるとは なんと贅沢なことか。