relax

ご無沙汰しております。

ERIKARELAXです。

 

今日は月一の鍼治療の日でした。

鍼といっても、刺さない鍼治療!

京都の某寺のお家元やいろんなVIPの方を治療されているそうなちょっと不思議な鍼治療でして

わたしもひょんなことからご縁がつながったのですが

見立ても普通じゃなくて異次元で面白いのです。

今日はポールの握り方について先生と話し合う。

先生はほんとにか細い女性の施術師さんなのですが、わたしの筋肉カチカチな皮膚にもぐいっとめり込むほどの指のパワー

 

パワーすごいですね!って言ったところ、筋肉使ってないから圧力だから骨使ってるからすごい力が出るねん。と。

ほぅ

ポールダンスは物理学だと思うねん、と。

ほんとは筋肉ムキムキじゃなくてもできるはずやねんと。

 

確かに、ひょろひょろの子供のほうがいかにも軽そうに難易度の高いトリックをヒョイっとこなしてはるわ!

そもそも、わたしのダンサー名の由来〝リラックス〟は力まずポールダンスができる人になりたい

という想いを、込めて名付けたはず、

 

それが筋トレは良い!大切!みたいな情報に惑わされて

握力つけなあかん、腕力つけなあかん

ってついなってしまってたー!!

 

いつも初心を忘れてしまう💦

 

そもそも、90歳くらいの阿闍梨が何時間も野山を駆け回る身体操作

古武術の達人や日本古来の剣術や柔術の達人の身体操作を目指してリラックスと名付けていたはず。

 

階段を登るのがしんどいと思うのはなぜか?

本来楽な身体操作ができていたら階段なんて何十段も登れるはずだと。

 

あーーまた初心にもどれた貴重なお勉強の時間でした。