尊敬するひと

 

この歳になってはじめてベストセラー「窓際のトットちゃん」を読んだ。

 

黒柳徹子さんに急に興味が湧いたのは、YouTubeか Instagramを見たから。

 

ハマると一気に熱中する

 

それで黒柳徹子さんが書いた他の本も読んでみたいと思ったのだ。

 

でもこの年になってこの本に出逢えてかえって良かったのだといまは思う

昔の私にはきっとここまで響かなかった

 

この本を読んだことで、黒柳徹子さんのお母様の著者も読んだ。

 

窓際のトットちゃんを読んでもずっと涙ぐんでしまったのだけど、

お母様の視点から見たトットちゃんの健気で優しい一生懸命に生きている様子にあらためてまた涙ぐむ…

 

 

もちろんいろんな闇も汚いこころもあるのかもしれないとおもう

 

 

 

でも、だからこそ絶対に純粋な気持ちでいたいと思う

 

黒柳徹子さんの気をつけていることに〝人を裏切らない〟というのがありました

 

裏切ったつもりはなくても、きっとわたしと関わり裏切られたと思ったひともいることでしょう

わたしきっとたくさんの人を傷つけて生きてきたでしょう

 

それでもこの本に出逢ったからにはどうにか人を裏切らず

美しく愛の溢れる優しい世界で生きていこうと思いました。