そしてごわすへ

ホテルの宴会が終わり、ドキドキしながら翌朝始発の新幹線で鹿児島へ🚄

 

お昼からのショー&ワークショップということで、

新幹線の中や、駅のトイレである程度ヘアメイクをし、中に衣装を仕込んで向かう!!

去年の花まつり、人吉のお寺で出会ったご縁がここにつながりました。

心貴さん、コーディネートありがとうございました。

 

ここでの演舞は、前日のホテルと同じく〝怪物〟という演目をやりました。

でも、肌を出したくなかったのでこちらは、シリコンポールを立てました。

シリコンポールは、全然いつものステンレスポールと踊り方が違う。

やる技もトリックも変える。

家で練習してたポールと、体育館に立てたポールちゃんの土台が違ったので全然同じように回転してくれない泣

くそー

と悔しい気持ちもありながら、、、

たくさんの方に、ポールダンスというものを体験いただけたことはよかったかな。

 

ご参加くださったみなさま、

無茶振りにも快く対応してくださり、盛り上げてくださり

色々ポール運んだりお手伝いしてくださったりして、ありがとうございました。

 

翌日は、桜島へ

船に乗って向かいました。心貴さんがアテンドして運転してくれて2箇所の滝を巡りました。

京都に帰京した翌日にこの桜島が噴火したと聞き、びっくりしたけど鹿児島民にとっては日常茶飯事で別に大したことではない様子…

 

一つ目の滝を観た帰り道、ふと見上げるとめちゃくちゃ大きなミカンがなってる大木が!

なんだろう、タンカンかなぁ?とか言いながらてくてく歩いて行くと出口に地元のお婆さん3人が座っていた。

どうやらこの滝に来る観光客にアンケートを取る仕事をしているみたい。

心やさしい心貴さんがアンケートに答えている間、ふとお婆さんが座ってる椅子の机の上に、さっき見たデカいみかんが!

とっさにお婆さんに、それはもしやあの大きな木のミカンか?と聞くと

この滝が観光地になる前からあった家に植えてあったタンカンの木で、高すぎるからもぎ取ることができない、さっきたまたま落ちてきたのを拾ったと、、🍊(うろ覚えでちょっと正確には違うかも)

えぇー!そうなんですね〜!

とかなんとか言ってたら

「あげようかー?」と🍊

「え!良いんですか!!」とワクワクする私に、心貴さんは少し引き気味、妹は「やめなさい、はしたない」とか言って止めようとする

が、「いただきます」ともらったタンカンがこちら

 

これぞ、本当の土産🍊

岡山の母にあげて一緒に食べました。

ちょうど、滝の出口にカフェがあり、タンカンジュースを売ってたので飲んでみる

美味しかったぁ🍊

地元のお婆さんたち、ありがとうございました。