ごわす②

鹿児島3日目

鹿児島の市内中央の辺にホテルを取り、妹と鹿児島の中心部をぶらぶら。

 

鹿児島って、都会だ。育った津山より、普段いる京都より、格段に都会。なんか実感として東京に近い。大都会感、、

そりゃあ、島津藩すごいわ、裕福だわ、教育も運動もすごいわ

山も海もあって恵まれてる

自然も豊かなのに、都市部は都会

鹿児島の底力を感じました。

そしてお雛様の着物が大島紬

大島紬のお雛様、はじめてで興味津々。

 

鹿児島で一番美味しかった、揚げたてのさつま揚げバーガー

と、揚げたてのさつま揚げハッシュドポテト

毎日食べたい。

 

この日は、心貴さんがたまにヨガをしているという水族館にも行ってみた。

イルカ好きな妹につられて、イルカショーへ。水族館の前にある川(そんなに幅も広くない)でイルカが飛んだり跳ねたりしてくれる。我々はそれを橋の上から観る。

イルカ🐬全然興味なかったけど、感動🥹

そのあと、都心部に迷い込み、ちょっと迷っていたらまさに西郷どんみたいな風貌の男性が丁寧に道を教えてくれた。

鹿児島のひとは優しいって妹は言ってた。(妹は鹿児島3回目)

無事、小さなおでん屋さんへ辿り着き、鹿児島のごはんが美味しいことをしみじみ味わい、また新幹線で鹿児島を後にしたのであった。

3日目は雨だったけど、違う土地に行く体験ってやっぱりいいな

鹿児島の皆様にポールダンスを微力ながらご紹介できたことが嬉しかったです。

ありがたい今回の鹿児島行脚に感謝です。

心貴さん、ありがとうございました。