菊の花芳しい季節でございますね。

季節の変わり目を過ぎまして、肌寒く冬支度を始めております。

皆様は風邪など引かれずお元気でお過ごしですか?

 

わたしは咳の風邪をひいてしまいまして2週間ほど養生しておりました。

もしかしてこれは秋の花粉?などと思ったりしてみましたが、咳が出るということはやはり風邪でしょうか…

心配になりPCR検査を受けましたが陰性でございました。

 

今年はなんだか夏から急に冬になったようで、、、体調管理をうまく出来ませんでした。

 

 

さてこちらは菊の名古屋帯✨

前帯も菊✨

 

菊の花の種類は違いますね。

今時分、宮川町を通ると毎年見事な菊の鉢がお玄関に飾ってありまして見るのを楽しみにしております。

今年からはクリスマスツリーみたいな菊の花の鉢植えが流行っているみたいですね。

 

今月末に東福寺の塔頭光明院にて追悼茶会のお手伝いに行くことになりました。

追悼のお茶会でもこの菊の帯は締めて良いみたいでへぇぇ〜とお勉強になった次第です。

 

 

この帯、実は漫画家安野モヨコさんの作った帯なのです。

漫画家さんのデザインする帯

昔では考えられないことでしょうが、素材も洗える素材で重宝しております。

 

こちらはその安野モヨコさんの今年のカレンダー

着物美人を見るのが大好きで、目の保養をさせていただいております。

 

着物を着こなすというのにはまだまだ年月がかかりそうですが、

おばあちゃんになって着物を着こなせるようになるのが目標です。

 

 

今日は素敵なお茶をいただきました。

これは何だとおもわれますか?

 

 

“柘榴湯”だそうです。

 

はじめていただきました。

柘榴はこうしてお皿に盛り付けると、宝石のように美しい。

 

この柘榴の実は食べて、種も食べられるそうです。

 

晴れているのにパラパラと小雨が舞い散る不思議な秋の日。

寒かったのに、こちらで柘榴湯のあと烏龍茶を二煎いただきましたらその後不思議とポカポカ身体が芯から温まりました。

改めてお茶の効能はすごいですね。おどろきました。

 

 

 

 

皆様もこころもからだもあたたかくしてお過ごしくださいませ♨️